家づくりをお考えの方要チェックです!ー住宅ローン減税ー
| お役立ち
こんにちは、
レオックスの山本です。
今日は、これから家づくりをお考えの方へ
ぜひ、聞いてほしい情報のご案内です(*´ω`)
住宅ローン減税が、
13年延長の特例措置が令和4年12月末まで延長になりました!
この適用にあたっては、
一定期間内(新築の場合は令和2年10月から令和3年9月末まで、
それ以外は令和2年12月から令和3年11月末まで)に契約し、
令和4年12月末までに入居する必要があります。
住宅ローン減税制度は、正式名称は「住宅借入金等特別控除」といい、
「住宅ローンを借り入れて住宅を取得する場合に、取得者の金利負担の軽減を図る」
という目的の制度です。
2019年10月に消費税が8%から10%に引き上げられたことに伴い、
住宅ローン減税の控除期間が10年→13年になります。
従来でしたら、この制度によって、
・「住宅の取得金額」「毎年末の住宅ローンの残高」のいずれか少ない方の1%の金額
・所得税+住民税の合計金額
・最大控除額40万円(一定の基準を超えた住宅)であれば50万円)
以上の3つの中で一番小さい金額が、10年間に渡って控除されます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
そして!
従来の控除に11年目からは、
・「建物取得価格の2%÷3」
つまり、
増税分の2%を、11~13年目の間に分割して控除という形で返します。
本制度の延長が終わってしまったと思われている方、
住宅を買うかどうか今迷っている方は今がチャンスです(^^)/
他にも、条件がございますので詳しくは、
下記の国土交通省のページをご覧ください。
国土交通省より引用させていただいております
↓
https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000164.html
新型コロナウイルス感染症で経済が落ち込む中で、
個人や企業を支援するための減税措置が多くあります。
国や自治体の制度を上手く活用しながら、
少しでも負担が少なく家づくりを一緒にしましょう(*'ω'*)!
詳しくは、スタッフにお問い合わせください。
香川県坂出市の注文住宅ならレオックスへ!
分譲地、地震に強い耐震住宅テクノストラクチャー、新築、リフォームはおまかせください!